白神ぶなの森基金>  白神ぶなの森基金についてNews 2008News 2007News 2006News 2005News 2004News 2003

※写真をクリックすると拡大してご覧頂けます。

2003年6月21日 植樹
2003/6/21白神山地にて植樹を行ってまいりました。この日は天候に恵まれ、気持ちよく植樹を行う事ができました。
右の写真は苗木を植える為の穴を掘っている所です。
 
左の写真は鉢から掘った穴へ苗木を移している所です。その上から土をかぶせ、踏みしめて安定させます。
 
右の写真は、うさぎに食べられないようにネットをかぶせている所です。このネットはとうもろこしから作ったネットで、ちょうどよく3年程度で溶けてしまうようになっています。
 
植樹は1時間程度行い、その後、鰺ヶ沢役場婦人会の皆様が用意してくれたおにぎりと、とれたてのミズを入れたおいしい味噌汁を頂きました。
 
午後は津軽森の散策を行いました。
 
専門のガイドの方に1本1本の木を説明頂きながら、ゆっくりと登りました。
 
途中には熊が入っていた穴や、クマゲラが空けたばかりの穴などがありました。ガイトの方に「熊はいますか」とたずねると、「熊がいるとかの話でなく、熊が住んでいる所に人間がおじゃましているんだよ」の言葉にヒヤッとしながら大自然を感じる事ができました。
 
40分ほど登ると白神山地を見渡せる場所にたどり着き、広大なブナの森に感動して帰ってまいりました。
ご協力頂きました鰺ヶ沢町役場の方、および白神山地を守る会の方々にも感謝いたしたいと思います。

2003年4月29日みどりの日 街頭募金活動
2003/4/29みどりの日に、朝から夕方まで十三日町店店頭にて白神ぶなの森基金の街頭募金活動を行いました。
 
この日は天気もよく、準備した白神山地のミネラルウォーターでたくさんの方がのどを潤し募金してくれました。
また、多くのお客様が配布したリーフレットを受け取ってくれました。
 
植樹する前のぶなの苗木や種を観察するお客様もいらっしゃいました。
 
募金して頂いたお客様、リーフレットを読んで頂いたお客様、ありがとうございました。
今後も各店で募金を継続し、ブナの苗木の購入と植樹活動に利用させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

Copyright (C) 2005 MORITA Co., Ltd. All Rights Reserved.